noteで書く

みなさんこんにちはようかんです。

ひと月経つのは早いものですね。

ちなみにまだウクレレは買いに行けていません。

よもやよもやです。

 

ところで皆さんお正月の準備って何します?

 

子供の頃は親戚一同が集まるので

年末の数日間、買い出し、門松づくり、

大掃除、餅つき、ご馳走準備などなど

昭和の日本フルコースで過ごしてました。

 

わたしはすごく楽しかったですが、今思えば母や祖母は

めちゃくちゃ大変だったろうな…と思います。

今はもう来る親戚もおらず、おせちも作らず楽になりました。

なんなら大掃除もろくにしてない。

 

古き良き習慣、とっても素敵なんですけど、

それにはたくさんの人の手と時間がいります。

共働きで時間的余裕が無く、私が体験したような楽しい正月を

子供に体験させてあげられなくて申し訳なく思います、

 

が!

 

便利な家電が増え、

スーパーにも手間のかからない食材だって

いっぱいあるのに逆に時間がないなんて不思議ですね~???

 

単にやる気の問題、かもしれない笑

せめて正月飾りだけでもがんばろうかな!

 

ちょっと気が早いですがみなさまよいお年を~!

 

written by ようかん

noteで書く

関連記事

【ナゼつよ】マンチェスター・ユナイテッドFCはなぜ強い?

【舌鼓打ちすぎ注意】秋田市のオススメ夏デザート

【ナゼつよ】レアル・マドリードはなぜ強い?

ついに!3年ぶりの夏フェス!!

【成人済み】新入社員、知育菓子で遊ぶの巻

【サッカー】PSG(パリ・サンジェルマン)はなぜ強い?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です