AKITA Solution Magazine vol.1

noteで書く

////////////   目次   //////////////////_

・ごあいさつ………………… メールマガジン発行にあたって
・最新ニュース……………… 秋田県内の有効求人倍率(平成29年1月発表)
・特集………………………… 思い当たる節ありませんか?【採用面接編】
・合説明会情報……………… 3月〜4月に秋田県内で行われる合同説明会をピックアップ
・編集後記…………………… 新卒の春、胸を張る

■ ご あ い さ つ ━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

『メールマガジン発行にあたって』

3月1日より平成29年度卒業の学生に向けた会社説明が解禁となりました。
求人難と言われる昨今、有効求人倍率は、僅かながら上昇傾向にありますが、
県内の就職率は、今だ改善されない状態が続いております。
こういった状況を鑑み、アイ・クリエイトでは、一昨年より秋田県内の求人に
特化した成果報酬型求人サイト「秋田ジョブ(http://www.akita-job.com/)」
を開設いたしました。

おかげ様で求職者の登録も徐々に伸び、企業様と求職者様のマッチングの場を
ご提供できていることと自負している次第です。

そこでこの度、アイ・クリエイトではお客様への求人情報や販促のお役立ち
情報の発信ツールといたしまして、月に2回、「AKITA Solution Magazine」を
発行することとなりました。

このメールマガジンは、掲載無料の求人サイト「秋田ジョブ(http://www.akita-job.com/)」
を運営する弊社が秋田の企業を元気にするために、採用にお困りの企業様のお役に
立てるよう採用に関する情報、知識を毎月お届けするものです。

■ 最 新 ニ ュ ー ス ━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

『秋田県内の有効求人倍率(平成29年1月 秋田労働局 発表)』

【概  況】
○秋田県内の求人数   3,777人
○就職希望者数      2,361人
○秋田県の有効求人倍率  2.42倍

平成28年12月の一般職業紹介状況をみると、有効求人倍率(季節調整値)は1.27倍となり、
前月を0.04ポイント上回った。
(全国平均は1.43倍、前月に比べ0.02ポイント上昇)

有効求人数(季節調整値)は前月に比べて1.2%増加、有効求職者数(同)は1.9%減少。
雇用保険受給者実人員は、前年同月に比べ11.4%減少となり、同比43か月連続で減少。
県内の雇用失業情勢は、改善の動きが続いている。

■ 特 集 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
 
『思い当たる節、ありませんか?』【採用面接編】

3月1日から新卒用の会社説明会が解禁となりました。
そこで今回は、採用面接において、どのような対応が応募者に好感を持たれるのかを
ご説明してまいります。

採用応募者は応募企業に訪問の際に、色々なところを見ています。
事前の案内・面接場所の環境・面接官の印象などなど・・・・。

【◎応募者が良い印象を受けた企業の対応】
・面接を始める前に、業界や仕事についてのプチ説明会を開いてくれた。
(26歳・営業)
・ 社内の雰囲気について質問したら、同僚になるであろう社員を連れてきてくれた。
 そのオープンな風土に惹かれた。(28歳・経理)
・ 会議室に通されたら、すでに会社案内等の資料がテーブルの上に美しく置かれていた。
 歓迎されていると実感した。(32歳・エンジニア)
・ 最初の会話は受付の女性と。しかし「○○様ですね、お待ちしていました」と言われ感動。
(30歳・営業)
・ 面接官自らがまず自己紹介してくれた。(35歳・購買)
・「今日はお忙しい中よく来てくださいました」が面接官の第一声。
 こんな会社他にはなかった。(29歳・秘書)
・ すれ違う社員の方が「こんにちは」「いらっしゃいませ」とみんな笑顔で挨拶してくれた。
 一緒に働きたいと思った。(33歳・人事)

次は、悪い印象を受けた場合です。

【×応募者が悪い印象を受けた企業の対応】
・会議室に通されたら、ホワイトボードに営業戦略が書き込まれたまま。まったく不用心だ。
(30歳・経理)
・ 広〜い工場内で面接場所を探すのに迷っていたら、守衛の人に「場所も知らないの?」と
 言われた。知ってるほうが変なのでは?(30歳・エンジニア)
・ 受付から内線をかけているのに誰も出ない。(27歳・営業)
・ 面接官が面接の間中ずっと、足の裏が見えるほどふんぞり返って足を組んでいた。
(34歳・品質管理)
・15分待たされたあげく、「じゃあ面接をはじめます」が第一声。その場で席を立ちたか
 った。(28歳・秘書)
・ 6時過ぎの企業訪問だったため正面入り口が閉っていた。しかも何の案内表示もなく疎外
感に包まれた。(30歳・営業)
・ 会議室がいっぱいだったらしく、オフィスフロアーでの面接だった。パーテーションだけ
 では社員の声がうるさくて、とても面接になんて集中できなかった。(27歳・エンジニア)
・ 企業側から質問が出てこなくて沈黙の時間が多かった。採用する気がないのでは?と
 疑問だった。(33歳・人事)

いかがだったでしょうか?
私たちが普段何気なく取っている行動も応募者の目には新鮮に見えます。
応募者と企業、双方にとってメリットのある就職にしたいと考える企業は、応募者と対等な
関係を保とうという意識が、社内全体に浸透し、よい環境を生み出すといいます。

採用活動は営業活動。面接を「合否を判断する場」のみと捉えると、ちょっとした瞬間に
それが行動に出てしまうようです。応募者はこちらが思っているよりも敏感に反応されて
いるようです。

より良い人材を求めているならば、普段の行動から見直すことが、人材採用の第一歩かも
しれません。

それではまた。

■ 合 同 説 明 会 情 報 ━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

◎就活開幕LIVE 秋田
3月9日(木) 12:00〜17:00
場所:ALVE(アルヴェ)
https://www.gosetsu.com/2018/briefings/view/25048

◎キャリタス就活フォーラム 秋田会場
3月19日(日) 13:00〜17:00
場所:ALVE(アルヴェ)
https://www.gosetsu.com/2018/briefings/view/26010

◎秋田県合同就職説明会 秋田会場
3月27日(月) 12:00〜17:00
場所:秋田ビューホテル
https://www.gosetsu.com/2018/briefings/view/27114

◎マイナビ就職セミナー 秋田会場
4月10日(月) 13:00〜17:00
場所:ALVE(アルヴェ)
https://www.gosetsu.com/2018/briefings/view/25348

◎キャリタス就活フォーラム 秋田会場
4月16日(日) 13:00〜17:00
場所:ALVE(アルヴェ)
https://www.gosetsu.com/2018/briefings/view/27203

■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

『新卒の春、胸を張る』

3月といえば、暦の上では春です。
春は新しい出会いと別れの季節。
これをお読みいただいている方の中にも、新入社員を迎える準備などでお忙しい方も多いと
思います。

採用活動に携わる皆様にとっても、新しい人材獲得に向けてわくわくしながら、頭の痛い
季節であるかもしれません。

最近の学生は、いままでの「先輩の背中を見て学ぶ」といった常識が通じない、とよく言わ
れます。ひとつひとつ指示をしなければ、全体の業務の流れを把握できない。
ともすると、こういうことこそが、常識なのかもしれません。

相手の立場に立って、仕事をし易い環境を整える。
春は、同時に新しいことに気付かされる季節かもしれません。

今回の特集にもありました通り、お互いの第一印象は採用(就職)を決める大きなポイント
です。ネクタイ姿の初々しい新入社員にならって、私たち自身も襟を正して、胸を張って
好印象をもたれるよう心掛けたいものです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回の「AKITA Solution Magazine」も宜しくお願いします!

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です