集客に役立つチラシ虎の巻 第5回     チラシをつくるには6W2H

noteで書く

集客に役立つチラシ虎の巻 第5回

〜チラシをつくるには6W2H〜

さあチラシをつくろう!と思い立ったとき、あなたはまず最初にどういったことを考えますか?まずは紙にレイアウトなどのラフをおこしてみたり、他店のチラシを参考にしたり、人にアドバイスをもとめたりと、人によってさまざまな考え方があるかと思います。

上記はすべてが正解ですが、どの方法にも共通してかならず最初に押さえてほしいのが、「6W2H」です。

「5W2H」はビジネスマンですと、聞いたことがある方もいらっしゃると思います。さまざまなビジネスシーンで案件を整理する際によく使われます。

ただし、チラシをつくる際には「5W2H」にプラスもうひとつ「W」を必ず追加してください。追加する「W」はWhomです。

Whom=だれに つまり ターゲット設定です。

チラシをつくるにあたって最初にしてほしいことはターゲット設定だということは以前のメルマガにても述べさせていただきました。https://goo.gl/aSBhqy

ターゲット設定をしないと、目的もデザインもぼやけてしまいますので、是非行いましょう。

それでは実際に和食の飲食店さんになりきりまして、6W2Hにてチラシの内容を整理してみます。

このように内容を整理しましたら、紙にレイアウトなどのラフをおこしてみたり、他店のチラシを参考にしたり、人にアドバイスをもとめたりという作業にとりかかってみましょう。

女性をターゲットにするときのコツは女子会やレディースデーなど限定や特別扱いでくすぐりましょう。集客や売上げアップに効果的です。また、20歳から35歳のいわゆるF1層には、色使いも注意しましょう。とくにオススメなのがピンク。赤や黄色、オレンジと言った暖色系でまとめてもOKです。

 

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です