バンパー広告をはじめてみよう! メリットと事例10選

noteで書く

最近、新規のお客様が来店してくれない。。。

テイクアウトを始めたけど注文がこない。。。

求人募集してもほとんど応募がない。。。

 

こんな課題をお持ちの方へオススメしたいものがあります。

それはYouTubeの「バンパー広告」です。

youtubeの「バンパー広告」とは

youtube広告の一つの種類で、コンテンツ再生前に配信される6秒の広告です。

一定時間経過後、広告をスキップできる広告は「インストリーム広告」です。

その他のYouTube広告に関しては

当社のmiyukiのブログ↓を一度ご覧になってください。

【Google】Youtube動画出稿の種類について

 

ちなみに当社制作のバンパー広告はこちらです

 

このYouTube「バンパー広告」をおすすめする理由は3つ

 

バンパー広告オススメ理由その1

YouTubeの勢いがものすごい!から

 

テレビや新聞などの広告も視聴者や購読者がいないと広告はなりたちませんが、

YouTubeもしかり。しかし、YouTubeの視聴者数はなんと6200万人以上(2018年12月時点)

若い世代はもうほぼほぼYouTubeを見ていることがわかるデータが下図です。

出典 insta lab https://find-model.jp/insta-lab/sns-users/

 

しかも無料動画の認知率は95.1%にものぼります。

もはや、テレビなみの認知率となり利用率も増加しているわけであります。

出典 モバイル研究所 https://www.moba-ken.jp/project/movie/

 

さらにさらにアクティブユーザーの人数多くてもリーチは少ないんじゃないのーと疑ってしまうあなたに。

日本におけるトータルリーチでは第3位

スマートフォンアプリアクティブリーチでは第2位

な・ん・で・す!

出典:Live Commerce

https://www.live-commerce.com/ecommerce-blog/youtube/#.Xw0FFJP7To0

 

バンパー広告オススメ理由その2

「バンパー広告」は視聴率が高く、商品検索につながる!

 

6秒という短い動画広告ですので、そもそも広告離脱率が低いのです。

その短さは視聴率につながり、また商品検索にもつながっていきます。

そして視聴者に繰り返し表示される可能性も高いです。

 

下の図は「バンパー広告」の視聴時の行動グラフです。

動画広告を見たあとに広告元のサイトへ訪問したことがある人は23.2%

商品・サービスを検索したことがある人は25.2%

にものぼります。

出典 Marketing Research Camp

https://marketing-rc.com/report/report-video-20200121.html

 

バンパー広告オススメ理由その3

テレビCMや新聞、チラシと違ってターゲットを絞ることができる

テレビCMなどは県単位や全国での放送という非常に幅広いマスを狙っての広告になります。

そのために広告料金が高いというデメリットがありました。

しかし、「バンパー広告」は

年齢、性別、子どもの有無やグルメ好き、旅行好きといった興味・関心ごとに絞ってターゲティングできます。

例えば、キャンプ道具を販売する秋田県にある小売店が女性用のソロテントを販売しようとしたときには、

秋田県に住んでいて、女性であり、子どもはいない、アウトドア好きといった人たちだけに、

広告を配信できたりします。これはまさにデジタルの恩恵です。

つまり少ない広告料金で効果的にテレビCMを放送できるといったところでしょうか。

若い世代をターゲットとしている企業やお店はこれから認知度をあげるために

「バンパー広告」の配信がとってもおすすめです。

 


一口メモ_φ(・_・

それと、AISASというビジネスフレームワークをご存知でしょうか?

電通が提唱した現代のwebで購買を行う人の行動や心理プロセスです。

AISASもとに「バンパー広告」がどの段階に適しているかを説明すると、

AやIの注目と興味の部分。つまり潜在客や認知客にたいして一番効果を発揮します。

6秒という短い動画ということもあるので商品紹介というよりも、

視聴者に強い印象を残したりブランディングアップに適しているんですね。


 

お店や企業の認知度を広げたい!

ブランドアップしたい!と思っている方はぜひ当社、株式会社アイ・クリエイトにご相談ください。

当社では、このバンパー広告を

1,6秒広告1万回再生

2,6秒動画制作

3,効果検証・レポート作成

上記3つ込みで

3万円で

ご提供しております。

もちろんオンラインでの打ち合わせもできますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせなど詳しくはこちら

 


企業&地方の「バンパー広告」10選

さいごに数あるバンパー広告のなかでうまい作りだなーと思う

事例を紹介します。

 

まずは企業CM5選

マウスコンピューター

 

大塚製薬

 

sansan

 

花王

 

FoxTVdrama

 

続きまして地方CM5選です

カローラ香川

 

カルド熊本

 

山陽女子

 

PrefFukushima

からあげ専門店リッキー

 

コロナ禍でデジタルシフトが2,3年は進んだと言われている日本。

そして5Gの登場といった通信環境の劇的な変化で動画市場

つまりYouTube市場はますます発展していきます。

しかしながら、地方ではまだYouTube広告を配信している企業がすくないのも事実。

ここ秋田でも配信されている企業はほんと少ないです。

手軽に配信できるYouTube「バンパー広告」はいまがまさにチャンスなのです!

ご相談されたい方はこちらから

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です