セミナー報告【応募が増える採用計画の作り方】

noteで書く
11月7日(火)に「採用計画の作り方セミナー」を開催させていただきました。
ご参加いただいた採用担当者の方からは、
現状をあらためて理解し今後の採用方針を整理できた、
というありがたいお声を多く頂戴しました。
ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

セミナー主旨

数年前、弊社は人手不足で悩んでおりました。
ハローワークに登録しても応募が来ない。
広告を出しても応募は数人程度。
ほんとに困った…どうしよう…

しかし、その難局を乗り越えられたのは
「採用マーケティング」のおかげです。

驚いたことに、自社のエントリー数は6.6倍に!
今では人手不足では困らなくなり助かっております。

そこで、人手不足にお困りの秋田の企業の方々に、
このノウハウをお届けしたいという思いから、
セミナーの開催を決めました。

第一講座


条件で人は集まらない!地方の中小企業が取るべき採用方法ポイント

・自社の魅力を伝えるためには、まずは自社のことを分析する
・成長する人の共通項を導き、その条件にあった人を採用する
・採用手法に捉われ過ぎず、辞めない人を採用する

講師:(株)船井総合研究所
   価値向上支援本部 アカウントパートナー室
   宮本 賢一氏



第二講座(ワークショップ)

応募が増える採用計画を作ろう

・採用ターゲットの精査
・ターゲットの企業選択時のポイントやニーズを深掘り
・自社の持っている強み、採用コンセプトの設定
・ターゲットに訴求する手法を決める



アンケート結果報告


Q1 本日のセミナーは何でお知りになりましたか?



Q2 何が決め手となってご参加いただけましたか?



Q3 各項目の評価をお願いします(10段階評価)。



Q4 採用活動を進める上でのお悩みは?


参加者の声


・具体的な内容で楽しく聞けました。
・採用に関するお金がコストではなく投資という考え方に共感した。
・売上の考え方「お客様数×お客様単価」ではなく、「社員数×成果、生産性」というのが、なるほどと思いました。
・自身で採用計画に具体的に取り組めたのは大変良いきっかけになりました。
・ターゲットを絞り、訴求を効果的に実施する必要性は、あらためて重要だと感じた。
・今現在の自社の取り組むべき課題が明確になりました。 より具体的に採用について提案していただけるとうれしいです。
・大企業ではなく、地方の中小企業だからこそのポイントをお聞きすることができました。
・具体的なスケジュールを立てていく必要があると感じた。



さいごに


弊社では、今後も秋田県企業の採用活動を
支援させていただきます!

10年後、秋田の生産労働人口は34%も減少。
今よりも厳しい人手不足時代が到来します。

早くとりかかるだけ効果が高い採用マーケティング。
長い間活用できる採用PRの効果的な手法を手に入れてみませんか?

ただし、ホームページを制作するだけなどという
「点」だけの提案はしません。

企業ごとに採用のマーケティング方法は違います。

当社独自のメソッドでお客様ごとにパーソナライズ
した採用戦略をマーケティングやブランディングを
活用して「線」や「面」で提案させていただきます。

人手不足にお困りの方、ぜひ当社にご相談ください。
noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です