御社に合った採用手法が見つかる!採用相談会

noteで書く


「求人の応募がこなくて…」「採用PRの仕方が分からない…」

秋田県南、横手市周辺で採用活動にお困りの採用担当の皆さまへ。

2024年1月10日(水)〜2月29日(木)までの間、
「御社に合った採用手法が見つかる!採用相談会」
を開催いたします。

実は弊社も数年前までは、ハローワークに求人を掲載しても
応募がなく人材不足に悩んでいました…。
しかし、中長期的な視点で採用計画を見直したことで
ターゲット層からの応募数が3年で6.6倍に増加しました。

今回は、秋田県南地域で50社以上の採用支援をさせていただいた実績も踏まえ、
長期間活用いただける採用活動の「本質」をお伝えします!

実は先日、大仙市でも同様のセミナーを開催し
「今現在の自社の取り組むべき課題が明確になった」
と参加者から大好評をいただいた企画です。

より中身をアップデートし、今回横手市で凱旋開催となります。

多忙な中でもご参加しやすいよう、随時開催の形を取っております。

ぜひお気軽にご参加ください!




秋田県の採用市場


全国の有効求人倍率は1.30倍です。
秋田県は1.35倍と、全国平均より高い数値となっています。

この数値から、全国的に見ても県内は売り手市場であり、採用競争が激しくなっていることが分かります。
自社の強み・独自性を他者に先駆けてアピールすることが不可欠になっています。



採用のお困りごと



こうした環境の中、採用担当の皆さまの悩みは尽きないのではないでしょうか。

下記は、現場で今実際に感じている採用課題を尋ねたアンケートの結果です。

東海ビジネスサービス株式会社「現在、採用活動において課題と感じるていることを教えてください(複数回答可)」2023年3月調査


『求めている人材が来ない(71.2%)』と回答した方が最も多く、
次いで『応募が来ない(41.0%)』『辞退率が高い(31.7%)』と続きました。

県内のお客様からも、同じような声を多くお聞きします。



その悩み、採用相談会で解決!


事前ヒアリングした御社の採用課題へのアドバイス

採用目標、現状のお取り組み、採用課題など簡単なアンケートに事前にお答えいただきます。
そのお悩みに対して、県南地域50社以上を支援した経験から、御社に最適のアドバイスをさせていただきます。

採用トレンド情報を紹介

応募を増やすための採用手法や社員の定着率を高める方法など、
2023年最新の情報をお届けします。

同業種の成功事例を紹介

同業他社の成功事例は、現実的な成果をもたらした手法や戦略を示しています。
御社の取り組みと比較したり、形を少し変えて応用できる部分はないかと模索して、
今後の採用活動のヒントに活用いただきます。

採用計画書を一緒に作成

・採用ターゲットの設定
・求職者のニーズの把握
・自社の強み
・アピールポイント
・PR手法
・今後の施策スケジュール

この6項目について一緒に考えていき、
成果の出る採用計画書を作成します。


参加して得られるスキル



効果的な採用マーケティング

ターゲット層に認知を広げ、興味関心を促すことができる。
競合他社との比較で自社の優位性を把握することができる。
求職者のニーズを把握し、待遇や環境改善につなげることができる。


強固な採用ブランディング

自社が持つ魅力や価値を整理し、一貫したコンセプトで情報発信することで、
求職者とのミスマッチを防ぐことができます。
採用への本気度が伝わり求める人材とのマッチング確率が高まることが期待されます。



相談会の内容・スケジュール



開催日時 2024年1月10日(水)〜2月29日(木)の間で都合の良い平日
 ※相談時間:60分〜90分程度
 ※週末前の金曜日は混み合うことが予想されますのでお早めに
 ※御社に沿ったご提案を準備するため、ご希望日の3日前までお申込みください
場所 Bizサポートよこて(横手市駅前町1番21号 Y2ぷらざ3階)
 コワーキングスペースかま蔵(横手市四日町6-6)
 ※上記いずれかの会場で行います。決まり次第お知らせします。
参加費 無料
主催 株式会社アイ・クリエイト



好評だった採用勉強会


先日、大仙市で開催した採用勉強会の様子です。
実際に採用計画を作成することで、今後の動きを明確にできたという声を多数いただきました。


参加者の声

ターゲットを絞り、訴求を効果的に実施する必要性は、あらためて重要だと感じた。
(大仙市:N社男性)

自身で採用計画に具体的に取り組めたのは大変良いきっかけになりました。
(横手市:H社男性)

実戦的な内容で良かった。自社の強みや訴求内容を見つめ直して整理することができた。
(美郷町:T社女性)

採用に関するお金がコストではなく投資という考え方に共感した。
(横手市:W社男性)


大変好評をいただいた本企画をさらにブラッシュアップし、
横手市で皆さまのご参加をお待ちしております!



相談会って自分が参加してもいいの?



興味はあるけど不安な部分もある、という声を多く聞きました。
よくいただく質問にお答えします。

Q.参加費以外にも費用がかかったりしませんか?
→参加無料ですし、その他の費用がかかることもありません。
 商品の購入をお願いするといったこともございませんので、安心してご参加ください。

Q.忙しくてなかなか参加できない
→お忙しい皆さまのために随時開催にしております。
 こちらからご案内する日程の中から、ご都合の良い時間をお選びください。

Q.採用計画を作れるか不安なんだけど…?
→弊社スタッフが記入例をお伝えしたりして、皆さまのペースに合わせて一緒に作成していきます。
 大仙市で実施した際にも、スタッフと内容を確認しながら楽しそうにワークをする方が大半でした。

Q.自社は中途採用をメインに行なっているが、参考になるか?
→もちろんです。
 ターゲットが中途・新卒者に関わらず役立てていただける内容になっております。




採用支援実績50社以上のアイ・クリエイトが
採用にお困りの県南の皆さまのお越しをお待ちしております。

【完全無料】【日程はお客様のご都合で】
この機会にぜひご利用ください!







noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です