フォトショップで「プレビューを作成できません」と出てきた時に試す事

noteで書く

フォトショップで「プレビューを作成できません。プログラムエラーです」と出てきた時に試した事を備忘録的に書いてゆきます。

どなたかの助けになれば幸いです。

 

概要


・スペックはPhotoshop CC

・高さ9000pxほどのTOPページデザインをしている時に急に「プレビューを作成できません。プログラムエラーです」と表示される

・保存ができず詰み状態になる

・幸い制作中にこまめな保存をしていたので3作業ほどが失われた程度で済みました(こまめな保存、とても大事)

 

 

解決法を調べても「PSDの環境設定を消去orリネーム」とばかり出てきます。しかも記事が古い。。

PSDの環境設定を消去orリネームするのめちゃくちゃ怖くないですか???

 

環境設定を消去前に自分は「レイヤー構造」を見直す事で無事解決しました(`・ω・´)

 

 

方法


・エラーメッセージが出る直前の行動を見返す

・直前の行動で新しく作ったレイヤーなどがあれば、別の新規キャンバスに移し替えたあとに消去する

 

私はエラーメッセージが出る直前にパターンオーバーレイを使ったのですが、このレイヤーを消去したら問題なく保存できました(原因は謎ですが・・)

 

環境設定をいじる前にレイヤーを見直す事をオススメします`・ω・´)

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です