ちょっと待って!その空白には意味があるんです!

noteで書く

こんにちは!
デザイン制作スタッフの佐々木朝子です(^-^)/

パンフレットやチラシ等のデザインを制作していると
「ここのスペース、もったいないから情報で埋めてほしい」
とお客様にご指摘を受けることがよくあります。

ちょっと待ってください〜!
実はこの空白には、とても重要な役割があるのです!!

例えば、名刺を想像してみましょう。

ロゴと会社名、役職と氏名、電話番号とメールアドレス、
似ている情報それぞれが小さなグループとなって
印字されていることが多いかと思います。

そのグループとグループの間にあるもの、それがズバリ「空白」!
あえて、空白を設けてデザインされているのです。
それはどうして?

空白があるからこそ、単なる文字列でも、
瞬時にグループ分けされているように見えませんか?
こうすることで、知りたい情報をより素早く探し出すことができるのです。

パンフレットやチラシでも同じことが言えます。
ここのスペースが空いているからと言って、何でも情報を詰め込む前に、
もう一度デザイン全体を見渡してみましょう。
それは、見る人にとって見やすい工夫がされていますか?

見やすいことは、理解されやすいこと。
すると、それだけ人のハートをキャッチする確率も高くなることでしょう。

地味だけど、実はとっても大事!な、デザインテクニックのご紹介でした。
これが少しでもお客様の販促成功のお役に立つことができるなら幸いです!

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です