集客・販促に使える補助金まとめ

noteで書く
どうも、営業のJUNEです。

以前にも【事業再構築補助金】や【小規模事業者持続化補助金】といった、有益な補助金の情報をお伝えしてきました。
私は営業をしておりますので、販促にお困りのお客様にはこの補助金情報をお伝えしています。
するとお客様からは「結局自分はどの補助金を使えば良いのかな?」と聞かれる機会が多くありました。

そこで今回、補助金をまとめた比較表を作ることにしました。補助金の活用をお考えの方の一助となれば幸いです。


今回ご紹介するのは次の4つの補助金です。

・小規模事業者持続化補助金(一般型)

・小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型ビジネス枠)

・事業再構築補助金

・ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金(低感染リスク型ビジネス枠)



※事業再構築補助金は、通常枠についての言及となります。 これら補助金の8つの主要項目について比較をしていきます。


補助対象者





補助率・補助限度額





申請期間





申請方法





補助対象となる取組み





取組事例





相談窓口





留意点





まとめ

このように企業の規模やどのような取組みを行いたいのかによって、自社にマッチする補助金は変わってきます。
またこの他に、今年度の応募は締め切られたものも多いですが、県や市が公募している補助金もあります。
まずはぜひ、お近くの商工会や商工会議所にご相談いただくことをおすすめいたします。
最後までご覧いただきありがとうございました。それではまた!

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です