意外と知らない?! youtubeの使い方〜「ハッシュタグ」について〜

noteで書く

みなさんこんにちは。tatsuです。
春ですね。もう流石に春ですね。道の雪もとけ、運転も歩くのもだいぶしやすくなりました。
しかし、まだまだ気温的には寒い時間帯もありますから、油断はできませんね。

 

ところでみなさん「ハッシュタグ」って知ってますか?

ハッシュタグとは、おもにTwitter 、Instagram などのSNSで使用されるタグの呼称です。
下記画像の赤で囲まれてる部分のように、半角記号の「#」(シャープ)に文字列を組み合わせたやつですね。

 

twitterだとこんなんとか。


株式会社アイ・クリエイト公式アカウント(https://aicreate.page.link/sqcc)

 

instagramだとこんなんとか。


秋田パンフレット制作.comアカウント(https://aicreate.page.link/RwwG)

 

同じハッシュタグが付けられた投稿は、ハッシュタグ検索すると、まとめて閲覧することができます。
例えば、上のInstagramの「#tokyo」というハッシュタグで検索すると、「#tokyo」のタグがついてる記事をまとめて閲覧することができます。

 

SNSでは見慣れたハッシュタグですが、実はyoutubeでも使えるのをご存知ですか?
去年の3月くらいから使えるようになったとか。

 

youtubeの「ハッシュタグ(#)」とは?

youtubeのハッシュタグとは下記の画像のように、動画タイトルの上に「#〇〇」と青文字で書かれているものです。

こんな感じで表示されてる動画みたことありませんか?↓

 

こちら他のSNSのハッシュタグと同じで、タグを押すとそのタグに関連した動画が検索結果画面に表示されます。

「普通に検索するのと何が違うの?」と疑問に思う方もいるかと思いますので、実際「ハッシュタグ」での検索と「普通の検索」どう違うのか調べてみました。

 

「ハッシュタグ(#)」で検索すると何が違うのか?

ためしに私がよく検索で使う「作業用」というワードで検索してみました。
(ログインしていない状態です)

 

・普通に「作業用」で検索した場合

 

・ハッシュタグ「#作業用」で検索した場合

 

全然違いますね。

一番の違いは「ハッシュタグ」検索の下半分の部分。
最新の動画」の部分ではないでしょうか?

普通に検索すると、だいたい「関連度順」で検索結果が表示されると思うのですが、
ハッシュタグで検索すると、最近そのタグで投稿された動画が表示されるようです。

instagramと同じような感じですね。

 

「ハッシュタグ(#)」をつけるメリット

検索結果の違いをみて、思うメリットは、「見つけてもらえる可能性」が高まることではないでしょうか?
よほど人気の動画とかにならないと普通の検索にはなかなか出てきませんが、ハッシュタグをつけることにより、タグから検索した人に「最新の動画」の部分で見つけてもらえるかもしれません。
さらに、同じタグのついている動画からの流入も見込めるかもしれません。

 

個人的には、youtubeはまだ他のSNSのように、ハッシュタグをつけるのが当たり前といった感じではないように思います。ついてない動画もかなりありました。検索する側もまだまだ普通の検索の方が多いのではないかとも思いますが、今後どんどん浸透していくのではないでしょうか?

 

では実際のハッシュタグの付け方を書こうかと思いますが、長くなりそうなので、
次回に付け方やルールについて書こうかと思います。

 

 

noteで書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です